編集部より

2023/01/26

2023年1月26日(木)、更新しました!

◎1月の新刊

スタジオクゥ・ひよさ&うにささんの『新版 召しませキモノ』好評発売中! 装いも新たに情報もアップデート、描き下ろしをたっぷり加えた改訂&増補版。「キモノ」を通じて、四季折々の「和」の楽しみを味わい尽くす十二カ月。

◎12月の新刊

穂坂きなみさんが描く透明人間の植物学者と大学生アルバイトの、奇妙な植物たちにまつわる物語。『グリーンフィンガーズの箱庭2』、発売中。単行本描き下ろしもたっぷり収録です。

『小犬のこいぬ』でおなじみ、うかうかさんの『それゆけ犬HK』、発売中。SNSで話題のこいぬマンガの名手による、ゆるくて・やさしくて・かわいくて・奇妙で、勉強になる…? 令和の大傑作パロディコミック誕生です。

永田カビさんの『膵臓がこわれたら、少し生きやすくなりました。』発売中! 自分自身の行動と思考をつぶさに漫画にしてきた永田さんの最新作は、コロナ禍での飲酒・断酒を巡る日々について。完全描き下ろしです。

好評シリーズ待望の新刊! 迷子さんの『プリンタニア・ニッポン(3)』、発売中! 新種のSF(すこしふしぎ)な生物と暮らす日常譚もついに第3巻。渋谷でのPOP UP CORNER展開など新グッズも続々発売、こうご期待。

クリアファイル3枚組がセットで付くAmazon限定版も好評発売中。

◎11月の新刊

マトグロッソで好評連載中の怪奇ミステリーがついにコミックス化。界賀邑里さんの『たまわりの月』、好評発売中。濃密な筆力で描かれる、どこまでもつきまとう血脈の呪い……

◎10月の新刊

清水アイさんの『ねこまたとあさごはん』好評発売中! ごはん×自然×しゃべる猫又!? 不器用な「とーちゃん」と元気いっぱいな猫又「ニイ」のおいしい日常マンガ。祝・重版! 2023年1月からは連載もスタート予定です。

◎9月の新刊

マトグロッソでも好評を博した司馬舞さんの連作が単行本になりました。『OLと人魚』発売中。人外美女と人間女子のはかなくて美しい、7つの尊い物語。

現役美術講師・イトウハジメさんが贈る、大学院生時代を振り返り描くエッセイ漫画『美術学生イトウの足跡』発売中。若手研究者たちの不器用で青春すぎるひとときをお届けします♪

◎8月の新刊

しばざきとしえさん著、あーちゃんさん監修の『くいしんぼうの南インド生活』発売中。南インドのマンガロール在住、ジャパニーズカフェを経営しながらインド料理を食べまくるコミックエッセイ。

犬飼ビーノさんと秋山アズマさんのタッグでおくるドタバタ学園コメディ『ど!エスパー』第2巻発売中。超能力者だけでなく、魔法少女も登場!? 電子書籍には限定特典付き。

◎6月の新刊

ぱんだにあさんの人気連載『悪の秘密結社ネコ』第3巻発売中。あるある? ないない? いま一番凶悪で癒されるネコ4コマ。描き下ろしもたっぷり収録!

会社員の女性(ちろさん)とオチャメな恋人との、かわいくて愛おしい時間を『さめない街の喫茶店』のはしゃさんがコミック化。描き下ろし30P以上&加筆修正を加え、待望の書籍化!『眠くなる前に話したいことがあと3つあって』発売中。

はがあおいさんの『葬儀屋さんになったわけ』発売中。読んでためになって心が浄化されるコミックエッセイ。

大反響を呼んだセキララコミックエッセイ、永田カビさんの『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』がついに文庫化! 発売中。文庫版描き下ろし漫画も収録されています。

◎5月の新刊

フジナミコナさんの『スパイス&ハーブで旅キッチン』発売中! 濃厚な香りと風味が異国へと誘いおうちで旅行気分を味わえる!おいしいコミックエッセイです。

うかうかさんの『小犬のこいぬ3』発売中! 全宇宙で話題の「あの“こいぬ”」、待望の書籍 第3弾! 脱力系こいぬ漫画が、描き下ろしをたっぷり収録です。

好評連載・トマトスープさんの『ダンピアのおいしい冒険4』発売中! ダンピアと共に「未知の南方大陸」を目指すことを誓ったリングローズに、まさかの事態が…! 4巻の発売を記念して、物語の序盤・第1話~第7話までたっぷり再公開中です。

◎pixivコミック更新中!

pixivコミックでもマトグロッソ作品が読めますよ。ぜひ、遊びに来てください。

こちら⇒CLICK!

◎ニコニコマトグロッソ 知らなかった名作、読んでみたかった話題作が、ニコニコ静画内で読めるかも!?

こちら⇒CLICK! (閲覧にはアカウントが必要です。)

◎マンガ作品募集 イースト・プレスのコミック書籍編集部では現在マンガ作品を募集中です。

詳細はこちら⇒CLICK!