日比谷、市ヶ谷、四ツ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷…そう、
東京は「谷」に満ちている! そのスリバチ状の地形に隠された、
ストーリーを紐解いていく。驚きと発見の町歩きに出かけよう。
─ららぽーとTOKYO-BAY
ぼくは団地や工場、ジャンクションといった土木構造物を愛で写真に撮っている。いわゆる風光明媚と称されるような、自然豊かな風景にはあまり興味がなく、もっぱら都市の光景、それも様々なままならない事情によりきれいに整えることができなかったものに心惹かれる人間だ。
そんなぼくが地形好きでもあるというと、意外に思われるかもしれない。地形はいわば大自然の代表のようなものだから。しかし、地面の凹凸こそ「ままならなさ」の最たるもので、これほど都市の人工的な事物に影響を与えているものもないのだ。とくに土木構造物はその規模が大きいので、地形の影響を受けやすい。この「ままならなさ」とどう折り合ったか、という結果が都市の風景でありぼくはそれを愛おしく思う、というわけだ。
だから、スリバチ学会の地形を楽しむスタンスはとても趣味に合う。地形趣味ってともすると安易な都市化批判(かつてのせせらぎが暗渠化されたのを嘆く、というような)になりがちなのだが、皆川会長をはじめ学会員のみなさんたら「暗渠になってくれたおかげで流れの上を歩ける!」って喜んじゃったりする手合いばかりなのだ。すてきだ。
しかし皆川会長でも「人工のスリバチ」にはまだ触れていらっしゃらない。エピソード5の「整形されたスリバチ」で自然の谷地形に手が加えられた事例について書いておられるが、完全なる人工の地形についてはまだ論じていない。ぼくはひとつそれにチャレンジしてみよう。
舞台は千葉県船橋市。ぼくの育ったこの町にあるショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY(旧:ららぽーと船橋ショッピングセンター)」にある「地形」についてお話ししよう。
船橋出身の現在40歳前後の人間は「ららぽーと」に思い出のひとつやふたつを必ず持っていると思う。ららぽーと船橋は1981年にオープンし、自動車でのアクセスを前提にしたショッピングモールとしては最初期のもの。ぼくは中学生の頃よく行った。親に連れられての他、甘酸っぱい思い出もある。巨大迷路があって(今はもうない)そこでね……。いやまあいいや。この話はまた別の機会に。
すでに30年以上の歴史を持つららぽーとには、今大人になってあらためてじっくり見ると面白いことがたくさんある。そのなかのひとつが駐車場わきの道路だ。
上の航空写真で線で囲った部分がそれだ。駐車場の一部はテニスコートになっている。東関道を挟んで北にららぽーとがあり、すぐ東にあるのはIKEA。その先に南船橋駅。船橋競馬場に加えオートレース場もあるという埋め立て地だ。
この道はなぜ曲がっているのだろう。地形好きの方々なら町にある魅力的な曲線道路の多くが河川由来だということはご存じだろう。しかしここは埋め立て地なのでそれはありえない。同時に、酔狂で道を曲げたというわけでもないのだ。よく見るとこの曲線のおかげで周辺に利用しづらい「ヘタ地」が発生していることが分かると思う。なにか「ままならない」理由がなければこういうことは起きないはずだ。
河川ではありえない、と言ったが驚いたことに地形図を見ると、ここにはあたかもかつて流れがあったかのような微地形の「スリバチ」があるではないか。
こうして見るとオートレース場のサーキットの人工地形もすごいが、ここでの問題はあくまで右ページの航空写真にあった曲線道路の部分だ。いったいこれはなんなのか。ためしに国土地理院の「地理院地図」で同じ場所の過去の航空写真を見てみた。そうしたらびっくり!
ららぽーと開業前の1966年の様子である。まさか水面が現れるとは!
これはなんなのかというとビーチなのだ。その名も「ゴールデンビーチ」!
実はららぽーとができる前、ここには「船橋ヘルスセンター」という一大テーマパークがあった。ガスの採掘をしていたところ、温泉が湧き出たのを契機に、1955年に温浴施設としてオープン。ピーク時にはなんと年間450万人が全国から訪れ、「東洋一のレジャースポット」という名をほしいままにした。温泉だけでなく、遊園地、大宴会場、ゴルフ場、水上スキー、サーキット、そしてゴールデンビーチ、さらにセスナ機での遊覧飛行まであったという、ありとあらゆる娯楽を取りそろえていた施設なのだ。1977年に閉じたこの施設に関するぼくの記憶はないが、地元の年配の方々に聞くとみな「それはそれはすごいところだった」と口を揃えていう。
つまり、現在も残るこの微地形の凹凸に縁取られた曲線道路を走ることは、かつての「ゴールドコースト」を行くことなのだ。人が作った、さして歴史があるでもない「地形」でも、それが「ままならなさ」となって後々の土地の利用に影響する。ぼくなどはとても興味をそそられる事例だ。
さて、「人工のスリバチ」の謎は解けたが、この話には続きがある。まさに「土地の因縁」としかいいようのないエピソードが眠っているのだ。
船橋ヘルスセンターの娯楽施設のなかのひとつには人工スキー場もあったという。
これも人工の地形と言えなくもないが、ぼくがいいたいのはそれではない。ららぽーとのわきに人工スキー場といえば、あっ! と思い浮かぶものがあるだろう。
そう、「ザウス」だ。現在IKEAがある場所に鎮座していた。1993年にオープンし2002年に閉じた巨大屋内スキー場。地元なのに結局一度も行かなかったが、かなり遠くからも見えるあの巨大な姿に、今思えば畏怖のようなものすら感じていた。雪国でもなくしかも埋め立て地の場所に、まったくの偶然で2度もスキー場が登場するとは、因縁としかいいようがない。ちなみにこのザウス、施工は皆川会長の所属する鹿島建設によるものである。
さらに重ねて付け加えるのならば、船橋ヘルスセンターの開発運営者であった朝日土地興業は、後に京成電鉄、三井不動産、と3社でディズニーランドを作るのだった。埋め立て地におけるテーマパークのノウハウが、船橋の埋め立て地から浦安の埋め立て地に移されたのだろう。いずれディズニーランドにおける「人工の地形」についても考察してみたい。
ちなみに前述のオートレース場は近々閉鎖されるとのこと。このサーキットの形も微地形として残ると面白いのだが……。
ぜひご一読ください。
【目次】下線の記事は、試し読みが可能です。
プロローグ スリバチとは何か?─赤坂・薬研坂 皆川典久(エピソード1~11も)
エピソード1 パーフェクトな窪地の町─荒木町、白金台、幡ヶ谷
エピソード2 谷町とギンザの意外な関係─戸越銀座
エピソード3 窪みをめぐる冒険─鹿島谷(大森駅)
エピソード4 スリバチ・コードの謎を解け─大久保、池袋
エピソード5 整形されたスリバチ─弥生2丁目、大森テニスクラブ、高輪4丁目
エピソード6 地形鉄のすすめ─銀座線、丸ノ内線、山手線、東急東横線、東急大井町線
エピソード7 肉食系スリバチとは─等々力渓谷、音無渓谷(王子駅)、東武練馬駅
エピソード8 地形が育むスリバチの法則とは?─白金、麻布台
エピソード9 公園系スリバチを世界遺産に!
エピソード10 神と仏の凹凸関係─麹町、清水坂、高輪
エピソード11 スリバチという名のパワースポット─明治神宮、おとめ山公園、清水窪弁財天、お鷹の道と真姿の池
エピソード12 川はどちらに流れる?─古隅田川、隅田川、利根川 佐藤俊樹
エピソード13 東京の階段をめぐる 松本泰生
エピソード14 私が暗渠に行く理由。 髙山英男
エピソード15 暗渠に垣間見る“昭和”─阿佐ヶ谷 吉村生
エピソード16 小盆地宇宙とスリバチ─若葉町・鮫河橋谷 上野タケシ
エピソード17 幽霊はスリバチに出る─谷中三崎町、池之端2丁目、高田1丁目、十二通り 中川寛子
エピソード18 地形で楽しむ不動産チラシ 三土たつお
エピソード19 人の目を通して感じる東京─新宿・思い出横丁、広尾-六本木 浦島茂世
エピソード20 「人工スリバチ」の因縁─ららぽーとTOKYO-BAY 大山顕
エピソード21 スリバチ散歩と地図 石川初
エピソード22 デジタル地図が拡張する地形の魅力 石川初
エピソード23 「東京の微地形模型」と地形ファン 荒田哲史
エピローグ スリバチ歩きは永遠に 皆川典久